SSブログ

森口尚史 研究 東京大学 [森口尚史 研究内容]

森口尚史 研究 東京大学について。



森口尚史氏は東京大学の研究室で

特任助教授として研究していたようですが、

どのような研究をしていたのでしょうか?


東京大学の研究センターのサイトから、

既に森口尚史氏の情報は消されてしまっていますが、

その中から研究内容を転載したいと思います。


森口尚史氏は東京大学先端科学技術研究センターの

次世代知的財産戦略研究ユニットに所属。


以下、転載です。


■森口尚史 研究分野 東京大学

1.先端医療技術評価研究:

主に、消化器病・肝臓病や循環器病、癌に関する先端医療技術の
評価研究を学内外の医療・研究機関と共同して実施し、
それらの疾患に関する現時点での「最適治療戦略」を臨床現場に提示している。
また同時に先端医療技術のみならず
既存の医療技術についても戦略的な評価を行い、
それらに対する新たな臨床価値を見出す研究も実践している。

当研究室は特に消化器病学・肝臓病学に関する
Clinical Practice研究(Clinical Management Strategies, Epidemiology,Technology Assessment)
に関しては世界のトップクラスであると評価されている。
研究成果についてはGastroenterology, Hepatology, Lancet, N Engl J Med
といった世界のトップ医療誌や学会で逐次発表している。

最近の主な成果としては、Clinical Genomics(臨床ゲノム科学)データ・
患者QOL(生活の質)データ及び治療データを元に
「難治性HCV患者に対するオーダーメイド医療戦略」を世界で初めて提示した。

また更に、難治性HCVに対するClinical Genomicsを用いた
画期的な治療薬の開発戦略をデザインしている。


2.次世代医療・知的財産政策研究:

日本では、最近の「混合診療問題」や「抗がん剤承認問題」などの
医療政策上の重要問題に関して相変わらず皮相的かつ定性的な議論がなされている。
当研究室では上記1の研究を基盤にし、
臨床的に有用であり、科学的根拠に基づいた
「患者本位」の医療政策を医学・情報科学・経済学・知的財産権学等の
「知」を総動員して探索している。

また、最近では慢性疾患に関する
「疾病管理システム特許」や「医薬発明特許」に関する諸問題について
学融合的に考究している。


ここまで。


ん~~。何だか難しい内容ですね。

ただ、なんとなくすごい研究をしていそうです。


でも、これってどこまでが本当何でしょうかね?


なんだか森口尚史氏は過去、経歴も含めて、

全てが怪しく見えてしまいますね。


パスポートも見せてくれないし。。。


森口尚史氏は現在、消息がつかめないようですが、

日本に戻ってきたらちゃんと事実を説明してくれるのでしょうか?



以上、森口尚史 研究 東京大学についてでした。


実は私、こうしたブログを書くだけで結構なお小遣い稼ぎをしているんです!副業や主婦の方などに最適だと思うので、興味のある方はクリックしてみて下さいね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。